
3Dプリンター CEL ROBOX購入、開封、レビュー

興味があった3Dプリンタを購入しました。

買ったのは、CEL Robox の、シングルマテリアルタイプ。

(※上記デュアルマテリアルタイプは本日時点では公式サイトで未発表なんですが、やはり出るんですね。)

公式サイト:Robox®

この機種の売りは、少ない手間で高品質の造形物を安定して出してくれることです。

そのために、ヘッド高さや台の傾きのキャリブレーションが自動で出来たり、フィラメント種類を(純正を買えば)自動で認識してノズルやヒードベッドの温度設定をしてくれたり、カバーとファンによる気温制御機能もついています。

購入は無保証を前提に、海外の代理店から輸入しました。 イギリス設計、製造の機械なので、Brexitのポンド安の影響を受けてお買い得でした。

こんな箱に入って到着。

DSC05736 同時購入したフィラメントで送料がかからないように、代理店の人がフィラメントを本体と同じ箱の中に同封してくれた関係で、フィラメントのパッケージの箱が畳んで上に置かれています。ありがとうございます。

DSC05737 フィラメントのパッケージ箱を除くとこんな感じ。

DSC05744 袋の中から、本体が出てきました。

DSC05748 付属品の箱の中身はこんな感じ。この箱の中に代理店の人が追加購入フィラメントを入れてくれました。

DSC05751 電源ケーブルは当然イギリス仕様の3本足しかないので、変換パーツをyodobashiで購入しました。BFタイプが合います。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001754115/index.html?_ga=1.17409529.1761922040.1476489223 Amazonのものは、あまり質がよくなさそうだったので。 電源をつないでセットアップ開始。

DSC05759 プリンタ内にあった中の赤い固定部品は、動作確認を兼ねてこのプリンタで出力されたそうです。

DSC05790 説明書に書かれていた3種類の半自動キャリブレーションをして、テスト印刷開始。 10月なので、ハロウィンのカボチャのクッキー型データをダウンロードして作成。 デフォルト設定のままの200umピッチですが、きれいに出来たのではないでしょうか。

はじめ、低スペックのノートPC(Acer Aspire 1830Z)を使うと付属ソフトウェアの動作がおかしく、キャリブレーションもうまく出来ない問題がありましたが、PCを変更してからは問題なく動作しています。

家に着いてから、セットアップ、印刷開始までトラブル込みで2時間くらい。トラブルを除けば1時間以内に開始できたと思います。

数週間使用していますが、基本的に満足しています。

憲法改正反対派が三宅洋平に投票してはいけない理由(2016東京選挙区)

社会

私は無党派です。これまで様々な党に投票してきました。

イギリスの国民投票結果や世界の動きを見ていて、今回の選挙は日本の将来を大きく変える可能性がある気がしてきたので、他の人に自分の思いを伝えるため、初めて選挙の記事を書いてみます。

今回の選挙に対する自分の考え

  • 自民党の金融政策は、私は消極的賛成の立場をとります。他の党よりマシだと思います。

  • 憲法改正、自衛隊の正式な認知は必要ではないかと思いますが、今回の自衛隊の改正草案には反対です。

参考:自民党憲法草案の条文解説(総論)

憲法は本来、国民が、政府に守らせるものであるはずですが、国民への義務がいろいろと増えているように見えます。日本が中国、北朝鮮寄りの社会になってしまうことが危惧されます。

そこで、自民の経済政策は基本的に維持しつつ、憲法改正草案の提出は防ぐため、自公の議席が1/2以上、憲法改正推進党の議席が2/3以下となる可能性が最大化されるであろう投票行動をしたいと思います。

東京の人は三宅洋平じゃなく小川敏夫に入れるべき

東京選挙区の人は、小川敏夫に投票するのがベストだと思います。

理由は、憲法改正反対派の、当落線上にいるのが小川敏夫だからです。

参院選当落予想!首都圏は番狂わせも多発か | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ただ低迷する政党支持率を煽りをくって、小川敏夫参院議員の当選は微妙だ。

東京新聞:<参院選>本紙世論調査 終盤情勢 民進・蓮舫さん、自民・中川さんが優勢:東京(TOKYO Web)

おおさか維新元職の田中康夫さんと民進現職の小川敏夫さんは当落線上で争う。選挙区の立候補者は三十一人。投票先を決めていない人が六割近くおり、情勢は変わる可能性がある。

小川氏以外に入れると、逆に票が分散し、改憲政党の議席が増える可能性が高いです。

今回、三宅洋平氏を知って選挙に興味を持った人は多そうな気がしていますが、その思いを実現させるためには、今回は、小川敏夫氏に投票するのがいいと考えます。

三宅洋平氏に申し訳ないと思う方は、個人献金などをするといいと思います。投票しても三宅氏は今回、ほぼ確実に落選しますが、献金をすれば、次の選挙戦で使うことができます。

東京以外はどうすればいいか

以下記事の当落線上の29人に投票するのがいいと思います。ここに入れる1票は、適当に入れる1票よりずっと重い票になるはずです。

独裁か、改憲阻止か…カギを握る当落線上の野党候補29人 | 日刊ゲンダイDIGITAL

f:id:medakamaster:20160709222742p:plain

比例代表はどうすればいいか

改憲反対を明記している政党で、自民党の懐柔で態度を変えない程度の党勢を持った政党の中で、自分の主張に近い党に投票するのがいいと思います。

あまり小さな党だと、お金や票の力で自民党に吸収されることがあります。

ZOZO TOWNを急成長させた尖ったマネジメント手法

社会

この記事がおもしろかったのでメモ。

style.nikkei.com

まとめると、スタートトゥデイの前澤社長は、マネジメントの基本中の基本である、社員の内発的動機を高めて働かせたい気持ちにさせるという目的を、一般的な方法とは異なるやり方で実現しているという話。

具体的には、社員同士を細かな目標に向けて競わせるので無く、採用の段階で、自分の好きな服を売りたい、という、自社事業に対して内発的動機を持つ人間の採用をすることで社員間の競争によるモチベーション引き上げを不要としている。それにより、評価制度運用の無駄や、競争が生み出す部分最適など会社全体の歪み、生産性低下などの副作用を回避している。たぶん。

それは、こんな感じの文章に表れている。

1200人以上いるスタッフの多くは、洋服が好きで、自分が着たい服を売れるなんて素敵じゃないかと思って入社してきています。僕自身もそう。好きなことをトコトン突き詰めたら、結果的にそれがビジネスになる。これは輸入CDを販売していた頃から変わらない真実だと思いますし、変えたくない部分です。

とか、

 一人ひとりの能力を業績に応じて細かく評価し、給料に差をつけて、なんてやっているのは、ずっと効率が悪いと僕は思います。そんな時間があるならば、その時間を、お客様のために費やした方がいい。

とか。

そしてそれは、社長自身が楽しいこと、喜ばれることを突き詰めていったらお金が入ってきた、という経験に基づいている。

こういう一見甘い、楽観的な考えのマネジメントで、社員数1200人、売り上げ400億円を超える企業を数年のうちに作れるというのが、興味深かった。

こういうマネジメント手法は、どんな会社でも使えるわけでは無い。

たぶん、自社事業内容に対して魅力を感じる人が多い業界でしか使えない。

でも逆に言うと、教科書にあるようなどの業界にでも使える一般的な手法以外に、ある事業内容に特化することでより効果の高いマネジメント手法が無数にあると言うことでもあり、そういう意味では、マネジメントは基礎理論を学んで、それを自分の関わる業界でどう実現するかを考える、そういう考え方を撮る必要があるのかな、と感じた。

個人的に勉強になったマネジメント教科書はこちら。学術研究の結果通説となった基礎的な理論を、実例に沿って紹介している。

無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論

無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論

ディアウォールで天井までの壁面収納を作った話

DIY

自分の部屋に壁面収納を作った記録です。

こだわったのはデザインと、、、コストです。

作った棚について

できあがったのはこの棚です。無印の机にちょっとかぶせるような棚にして、モニターを置いています。

_DSC3250

材料費は、送料込みで合計 16500円くらいです。

  • ディアウォール、木材、棚受け: 11000円
  • 塗料、溶剤:5500円

このくらいのコストと、合計10時間くらいのまったりとした作業で、自分の部屋にぴったりのサイズで、まあまあかっこいい棚ができたので、満足しています。

木材について

木材は本田谷田部というお店で買ってみました。

_DSC3190

買ったのは、値段重視でホワイトパインの棚板(24x185x1828mm)と、

本田谷田部(ホンダヤタベ) / ホワイトパイン

ディアウォールと組み合わせて柱にするための、SPFの2×4材です。

本田谷田部(ホンダヤタベ) / SPF 2x4x6F 38x89x1828mm

送料は見積もり時に連絡でしたが、1090円と想像よりずっと安かったです。

木材、送料合わせて5890円。

カットはしてくれないので自分で切る必要がありますが、細い木なので問題ありません。

_DSC3195

棚板用のホワイトパインの表面はきれいで、手触りはつるつるとまではいきませんが、さらさらしており、尖った直角の角を丸める以外、やすりがけは不要でした。

表面のやすりがけが不要だったのはうれしい誤算でした。

棚板の厚みは、ここで耐荷重計算をして20kgで数mmのたわみに収まるような厚みとして、24mmに決めました。

DIY 素人でもできる日曜大工で手作り » 耐荷重計算

_DSC3194

1枚1200円のB級品と言うこともあり節は多いですが、個人的には全く気になりません。

IMG_2604

2×4材の方は、構造体という注意書きがあっただけあり、表面が毛羽立っていたり、かんなむらのような表面の凹凸が残っていたりしました。

こちらは毛羽立ちを取り除く程度にやすりがけはしましたが、表面の凹凸は残り、塗装後に浮き出てしまいました。

あとは、両木材共に、部屋に置くと独特の匂いが充満して、取り扱いに困りました。

結局、風通しのいい場所に1週間放置し、匂いを飛ばしてから塗装をしました。

調べてみると、パインは、日本語で松であり、松ヤニの匂いが強いそうです。

木材選びには匂いの観点も必要なのですね。

いろいろ想定外のことが起こり、勉強になります。

塗装とその他材料について

_DSC3198

塗装後、柱を組み立てた写真です。

塗料はオイルステインの2度塗りです。大橋塗料という店で、塗料の選び方や扱い方について詳しく説明があり、わりと安かったため、ここで購入しました。

色は、国産のオイルステイン、ESHA カラーオイルのウォールナット一度塗りでつけています。

ohhashi.net

その後、リボスのメルドスハードオイルを上から塗って固めています。

ohhashi.net

そしてここでも匂いの問題が。

ESHA カラーオイルは、前述の松より匂いが強く、これも1週間くらい残ったため、家の中の匂いが大変でした。

ちなみに、匂いが弱まるのを街ながら2回オイルを塗っているので、購入してからここまで、期間としては3週間かかっています。。

柱を立てるのに使っているのは、2×4材の上下にはめて部屋に柱を作る、ディアウォールです。

これのおかげで、壁に穴を開けずに、棚板を取り付けることができます。

_DSC3207

棚受けはこれを買いました。AmazonよりやすかったのでMONOTAROで。

www.monotaro.com

ステンレスですが、シルバーなので色が浮くかと思いましたが、以外と目立ちませんでした。

黒く塗った棚受けも探しましたが総じて高かったため却下しました。

_DSC3211

棚板を仮付けしたところ。

水平を見ながらつけていきます。

_DSC3218

実は最上段の棚受けは、サイズを間違えて買ってしまい、はみ出しています。

近いうちに正しいサイズに交換予定です。

_DSC3221

オイルフィニッシュはつや消しのマットな感じです。

つやを望む場合、この上にワックスを塗ってもいいですが、気に入ったのでこのままにしました。

完成写真とおまけ

_DSC3230

完成写真です。

いい感じにできて満足です。

_DSC3260

これまで机の上にあって邪魔だったテーブルタップも、机の裏にネジで固定しました。

賃貸に住んでいても、構造体に自由にネジが打てるのは素晴らしいですね。

今回のDIYで学んだこと

  • 木材は安い。
  • 塗料は高い。
  • 大変なのはやすりと塗装。
  • ディアウォールは楽しい。不可能が可能になる。もっと柱を立てたい。
  • 自然素材にも匂いはきついものは多い。検討に匂いは重要。閉め切った部屋に置くと気持ち悪くなるレベルの匂いがする。
  • 塗料は「オイル」とつくと、乾燥時間が長い。匂いが抜けるまで1週間かかる。
  • オイル塗料には樹脂が入っているが、樹脂の種類は会社により違っており、今後試してみたい。

iPhone 5S のバッテリーを無料で新品交換してもらえた話

レビュー/購入検討 トラブル解決

しばらく使っていたiPhoneのバッテリーが摩耗していたのですが、交換してもらえた話です。

さらに今回は、バッテリー交換のために本体丸ごと交換してくれたため、iPhone全体が新品になりました。

交換前の利用状況

私はiPhone5s を使っているのですが、2年弱毎日の使用で、だいぶバッテリーが弱っていました。

バッテリー状況確認アプリで摩耗度を確認すると70%前後になっていました。 ロードサイクルは739回。それなりに使っています。

IMG_2602

バッテリー、本体交換までの流れ

私はAppleの有料延長保証サービス、AppleCare+ に入っているので、2年間の間にバッテリーがへたったら、1回だけ無料で交換ができます。

そこで下記Appleサイト(バッテリー→トラブルシューティング)でバッテリーチェックをしてみると、

getsupport.apple.com

なんとバッテリーを交換してくれそうなメッセージが出ました。

iphone5sバッテリー

ちなみに、ここで「バッテリーに修理が必要である」というメッセージが出なかったら、交換はしてもらえないようです。

その後、画面のメッセージに従っいAppleのカスタマーサポートの方と20分ほど電話をして、エクスプレス交換サービスでバッテリー交換ができることになりました。

エクスプレス交換サービスとは、AppleCare+の特典で、宅配便で新品のiPhoneが届けられ、それと自分が持っているiPhoneを交換することで"修理"するサービスです。したがって、iPhone全体が新品になります。

_DSC3187

おかげで、小さな傷やへこみも無くなりました。

本体交換後のデータ移動

ここは全機種を1メーカーが司るAppleの得意分野です。

古いiPhoneをPCにつないで、iTunesに丸ごとバックアップを作っておきます。

新しいiPhoneが届いたらPCにつないで、iTunesのバックアップから復元します。

_DSC3185

あとは、iPhoneの画面の指示に従って、バックアップのできない指紋認証データや、Appleアカウントを再設定すると、すべてのアプリ、データが新しいiPhoneに復元されます。

これで、新しいiPhoneが、古いiPhoneと殆ど同じ状態にコピーされ、今までと変わらず使い始められます。

まとめ

今回の一連の流れで、Appleが前より好きになりました。

Androidより2~3万円高くても、買う価値はあると感じます。

Synology NAS DS215j の消費電力

レビュー/購入検討

Webに情報がなかったので、記録がてら。 台湾が誇る世界的NASメーカーSynologyのDS215jの消費電力です。 最新モデルのDS216jも、スペックがだいたい同じなので、近い数値になるのでは無いかと思います。

NAS : Synology NAS DS215j

搭載HDD : SEAGATE ST2000DL003 (2011年春頃購入品。SEAGATEの品質問題発生前のモデルで未だ現役)

ST2000DL003

ST2000DL003

消費電力実測値

ファン速度モード : 冷却重視

  • 通常時(HDDアクセス中) : 約35W

  • 通常時(HDDアクセスなし) : 約30W

  • スタンバイ(HDD停止): 約11W

  • 電源OFF時 : 約3.6W

冷却重視にすると常時ファンが回るので、スタンバイ、電源オフでも、想定より消費電力があるようです。

そこで、消費電力を削減できる、省電力重視モードにして、再度電力を測ってみました。

ファン速度モード : 省電力重視

  • 通常時(HDDアクセス中) : 約31W

  • 通常時(HDDアクセスなし) : 約28W

  • スタンバイ(HDD停止): 約9.2W

  • 電源OFF時 : 約0.8W

  • 年間の概算消費電力 :2000円(25円/kWh換算) *1

    省電力重視にすると、少なくとも2月の気温では、2~4Wの消費電力低減になるようです。

    電気代は省電力重視、自動電源ON/OFFを駆使して 年間2000円くらい。これにHDD台、管理コスト、本体コストを考えると、単純なバックアップのためだけだったら、CrashPlanなどのWebサービスを使ったり、写真だけならGooglePhotoを使ってもいいのかもしれません。

    Online Data Backup - Offsite, Onsite, & Cloud - CrashPlan Backup Software

    計測器: サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8

    サンワサプライ ワットモニター5種類測定可能 検電器 TAP-TST8

    サンワサプライ ワットモニター5種類測定可能 検電器 TAP-TST8

    *1:以下設定の前提で2週間の消費電力量から概算

 → アクセスなし10分でスタンバイに入るように設定

 → 平日夜間0時~20時は電源OFF

 → 土日は夜間0時~8時まで電源OFF

Fitbit, Garmin, Jawbone等の製品に潜むセキュリティリスク

社会 レビュー/購入検討

先週、こんな記事を見かけました。

japanese.engadget.com

調査対象となったのは、Apple Watch、Basis Peak、Fitbit Charge HR、Garmin Vivosmart、Jawbone UP 2、Mio Fuse、Withings Pulse O2 の8機種。

報告によれば、このうち7機種で通常使用中に継続的に追跡が可能な識別子となる MAC アドレスが確認できたとのこと。また Jawbone と Withings のアプリでは、偽の活動記録をも生成できたとしています。

さらに、iOS/Android 向けの Garmin Connect アプリ、Android 版 Withings Health Mateアプリにも問題があり、最終的に8機種中7機種で第三者からのデータ取得、書き込み、データ削除などができたとのこと。一方、この調査では Apple Watch からはセキュリティ上の問題は発見できませんでした。

Fitbit Charge HR ユーザーとしてはかなり気になったので、原文を軽く読んでみることにしました。

https://openeffect.ca/reports/Every_Step_You_Fake.pdf

photo by jdoclot

問題があった商品

この調査で大きな問題があったのは、以下の商品のようです。

Garmin Vivosmart

  • ネットのログイン情報が暗号化されていないので、パスワードが読み取られる。ネット上で情報を読み取られる
  • データの読み書きをされる。

Jawbone UP 2

  • 高度な手を使えば、フィットネスデータを書き換えることができる。

Withings Pulse O2

  • Androidアプリにセキュリティホールあり、ユーザーIDとパスワードが平文でネット上を流れている。

GarminとWithingsの、パスワードがインターネット上を平文で流れる、というのはかなり致命的な問題と感じます。個人的にはこの2社の製品を今後しばらく選択することは無いと思います。

Apple Watch以外のプライバシーリスク

また、AppleWatch以外のフィットネストラッカーはすべて、bluetoothのプライバシーに関わる問題があるそうです。 具体的には、"Bluetooth advertising packets"という常時出ているパケットに含まれる、端末のIDであるMACアドレスが殆どすべてのケースで不変なので、近隣のスマホなどで探知すれば、同一人物がいつ、近くにいるかどうかが追跡できる状態になっているようです。ストーカー的な人に使われるとまずいですね。

"Bluetooth advertising packets" については下記サイトに説明がありましたが、どうやら、常に出ている信号のように見えます。

Bluetooth LEの解説本、第1章 - Reinforce-Lab.'s Blog

Bluetooth LEは、そのデバイスをiPhoneに発見してもらうために、アドバタイズメント・パケットを送信します。このアドバタイズメント・パケットは、周囲の端末が受信できる、ブロードキャストです。このパケットの受信信号強度から、デバイスとの距離がおおまかに算出できます。また、このパケットには、20バイト程度の任意のバイト・データを入れられます。これを屋内測位や位置ビーコンに応用できます。

慎重な選択が必要

小規模スタートアップ企業の製品は、スピードと機能を重視するかわり、セキュリティとかプライバシーは軽視される傾向があるので、身体情報、位置情報など変更のききにくい個人情報を利用するアプリや、電波やネットワークを使う製品を選ぶ際には、ある程度大きくて、セキュリティ、プライバシー管理能力がある会社であることを判断できる会社の製品を選択する必要があるかもしれません。